● 性依存症とコーピング

 性依存症では、引き金を避けることが原則です。しかし、現実問題として通勤方法を変える、カメラを使えなくするなどの最も理想的な対処方法があっても、現実的に実行が困難であれば、それは長続きしません。このような場合には、より現実的で実行可能な対処方法を考えていくことになります。

 それが、引き金に対する「効果的な対処法:コーピング」です。たとえば、どうしても電車通勤せざるを得ない場合には、満員電車のコーピングとして、より安全な乗り方を考えて、実行することが重要です。盗撮の場合であれば、スマートフォンをカバンの取り出しにくい奥に入れておく、目をつぶってオーディオプレイヤーで音楽を聴く、といった方法があるかもしれません。

 いずれにしろ、現実的で実行可能な対処行動を見つけ、実際にそのコーピング行動を行ってみて、「効果」を検証することが重要になります。もし、性依存行動の対処として効果的ならば継続して行うことが良いでしょうし、あまり有効でないのならば、他の方法を考えて実行していく必要があります。

 あつた白鳥クリニック 依存症・嗜癖治療センターでは、性依存症治療のオンライン・グループ・プログラムを実施しています。下記の電話番号まで、「性のオンライン・プログラムについて」とお問い合わせください。

あつた白鳥クリニック 依存症・嗜癖治療センター 052-671-1555