● 窃盗症/クレプトマニアと賢さ

 窃盗行為からしばらく距離をとっていると、うまくやめ続けているという自信がついてきます。窃盗をしないで日常生活や社会生活をうまく過ごせることは、とても素晴らしいことです。

 窃盗症/クレプトマニアをはじめとする依存症において、たびたび課題になってくるのが「もう大丈夫」という考えです。もう大丈夫という安心感が得られることは確かに大切です。しかし、しばらくしていなかったから、これから先も絶対大丈夫、という保証は残念ながらどこにもありません。

 依存症で一番大切なのは、「強くなるより賢くなれ」という言葉です。

 窃盗症/クレプトマニアでは、「自分なら大丈夫だ」という強さを持つよりも、できる限り窃盗行為の引き金になる場に近づかないようすることが必要です。また、もしきっかけに近づいた場合でも、対処できるコーピングの手段を多く身につけておくことも重要です。

 あつた白鳥クリニック 依存症・嗜癖治療センターでは、窃盗症/クレプトマニアのオンラインでのグループ・プログラムを実施しています。下記の電話番号まで、「オンライン・プログラムについて」とお問い合わせください。

あつた白鳥クリニック 依存症・嗜癖治療センター 052-671-1555