● 盗まない1日の積み重ね 窃盗症/クレプトマニア

 窃盗症/クレプトマニアは、行為(プロセス)依存の一つです。窃盗を繰り返し行うことで、窃盗への抵抗が弱まっていき、次第に自分ではどうにも止められない状態に陥ってしまいます。

 どうして盗ってしまうのか、という原因を探ることは簡単ではありません。根本には、何らかの成育歴上の困難があったかもしれませんし、窃盗の直前には何らかのストレスといったきっかけがあったのかもしれません。

 では、窃盗症/クレプトマニアではまずどんなことをすればいいのでしょうか?

 日常的に万引き・窃盗をしてきた人たちにとって、これまでの自分とは違う再犯しない自分になることは簡単ではありません。そのため、何よりも盗まない1日を積み重ねていくことが大切になります。

 窃盗症/クレプトマニアは、「盗むという行為にはまり込んでしまっている」依存の状態であり、自分ではその衝動をコントロールできないことが特徴です。依存症は自分の意志の力だけで対応できるものではありません。再犯しない生き方に向けて適切な治療、支援が重要です。

 

 あつた白鳥クリニック 依存症・嗜癖治療センターでは、窃盗症/クレプトマニアのオンラインでのグループ・プログラムを実施しています。下記の電話番号まで、「オンライン・プログラムについて」とお問い合わせください。

あつた白鳥クリニック 依存症・嗜癖治療センター 052-671-1555