● 性依存症の治療の鉄則

 性依存行為に至りやすいリスクの高い状況は、電車などの混雑した場所、人気のない場所、ストレス、性的欲求不満、孤独感、ポルノやアダルトサイト閲覧などが代表的です。

 ただ、どのような状況はリスクが高いのかは、人によっても異なります。その人によってハイリスクな状況を「引き金」といいます。引き金とは、性的欲求のスイッチを入れてしまうようなもののことです。

 

 重要なのは、これらの引き金にどのように対処するかということであり、回避できるものは回避するのが鉄則とされています。例えば、痴漢行為をしてしまう人にとって、満員電車が性依存行為の引き金となりそうであるならば、「電車に乗らない」のが一番です。通勤方法を自動車や自転車に変えたり、場合によっては仕事先の近くに引っ越すなど、引き金を最大限避ける努力も重要になります。

 性依存症では、意志の力で性依存衝動に対抗するのは非常に難しいため、物理的にその行動ができないような現実的な対処方法を見つけて、実践していくことが肝心です。

 あつた白鳥クリニック 依存症・嗜癖治療センターでは、性依存症治療のオンライン・グループ・プログラムを実施しています。下記の電話番号まで、「性のオンライン・プログラムについて」とお問い合わせください。

あつた白鳥クリニック 依存症・嗜癖治療センター 052-671-1555